スポンサーサイト


もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら



今日は5月4日に渋谷のOクレストでワンマンライブをするseaskyboothさんのリハ後、お馴染み望月家でサックスレッスンでした。



家に着くや否や望月ママさんに『おかえり』と言われる(笑)



あれれ?おかしなこと言いましたよね今?



という気も、もはやしなくなってきましたよ(笑)




静岡に帰らなくても実家の匂いを感じる望月家は、僕の大切な場所の一つとなりました。



不思議な縁だよなー。



とりあえずサックスのセンスのある望月姉妹をもうちょっとうまく操れるようになりたいです(笑)





さて、題名ですが。


最近話題になってる本です。


『もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』


最近買ったのにもう完読しちゃった。


てかこの忙しさの中よく読んだ(笑)


おもしろすぎなんですよこの本。


難しい著書をかみ砕いて説明するのってものすごく困難なことなんですよね。



この本は、本質に近いであろうことをチラチラチラつかせているし、ストーリーもかなり魅力的で読みやすいです。



この本に紹介された、ドラッカーのマネジメントの中で、僕のサックスに役立てそうな参考文を抜粋します。




仕事を生産的なものにするには、四つのものが必要である。


1 分析である。仕事に必要な作業と手順と道具を知らなければならない。


2 総合である。作業を集めプロセスとして編成しなければないない。


3 管理である。仕事のプロセスのなかに、方向づけ、質と量、基準と例外についての管理手段を組み込まなければならない。


4 道具である。




とりあえず以上。



結局本質っていうのは全てのことにおいて言える定義だと思うんですよ。


本物のドラッカーさんの本は難しそうだからまた読むとして、
この本はオススメだから誰か読みたい人いたら貸します。笑




さて寝なくては。





小野雅也
http://www.onomasaya.com/

http://onomasaya.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

借りたーい! 

でもオレも買ったはいいものの読めてない本が山と積まれているぬー!

俺も最近読んだ〜。
面白かったわ。

またライブにおじゃまします。

No title

けんてぃ

貸さない(笑)

No title

しゅんしゅん

コメントありがとう!!
マジか!読んでるなんて意外だ(笑)

おれのライブはサックス関係者は立ち入り禁止やねん(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

オノマサヤ

Author:オノマサヤ
小野雅也  Saxophone Player

静岡県出身。
静岡市立長田南中学校卒業。
静岡市立高等学校卒業。
洗足学園音楽大学在学中。

サックスは中学から始め、
高校時代は自分の吹奏楽団を作り、数々のメディアに取り上げられた。


現在は都内のバーやレストラン、
ライブハウスで演奏活動を展開中。
アーティストのバックや録音にも携わり、各種メディアでも活躍中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
