スポンサーサイト


音楽的価値観の変貌

おはようございます?小野雅也です。



世界一周に向けて最近イキイキしとりますね。


ラジオも一つ決まり、大物アーティストの方も応援してくれるそうなので、いい感じです。





さて、題名ですが、最近ライブでの音楽に込める思いが、変化しつつあります。



少し前までは、僕の周りに壮絶な闇を抱える人達が多いこともあって、

そんな人達に向けて音楽してた気がします。




オレの音楽聴いて元気出せやー!


とか、涙しろやー、とか、スゲーテクニックやろー、とか。



どっちかと言えば聴衆を意識したライブですね。





最近実はそれが、聴衆への『強要』『押し付け』なんじゃないかな?


って気がしてきたんですよ。






要するに、病気してる人に早く元気になってね。


って励ましても、それが逆にプレッシャーになって治りにくくなるケースですよ。



ネガティブの人は、どんなにポジティブ思考を提示したところで、結局落ち着くとこはネガティブで。






病気してる人には、あぁそりゃ完治まで1ヶ月かかるなぁ。
って言っちゃう感じ(笑)




ネガティブな人に好きでネガティブに考えたいんでしょ?
って言っちゃう感じ(笑)





このニュアンスわかるかなぁ?



早く治したいのは当たり前なんですよ。



相手からしたら、

そんなのわかってらい!



って反発心が生まれる。





そんなわけで、


僕は僕の今の気持ちを発信し続けるだけ。



どう受け取るかは聴衆しだい。


僕の音楽を聴いてもらって『励まされた!!』とか、『癒された』とか。


思ってもらったのであれば、万々歳なのだけど(笑)




僕らインストの音楽には、歌詞という制約はないから、なんの説明もしなければ聴衆の千差万別ストーリーが展開できるわけですよ。




全は一、一は全。なわけです。



他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる。



そういう音楽やりたいなぁって思った。


小野雅也
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

オノマサヤ

Author:オノマサヤ
小野雅也  Saxophone Player

静岡県出身。
静岡市立長田南中学校卒業。
静岡市立高等学校卒業。
洗足学園音楽大学在学中。

サックスは中学から始め、
高校時代は自分の吹奏楽団を作り、数々のメディアに取り上げられた。


現在は都内のバーやレストラン、
ライブハウスで演奏活動を展開中。
アーティストのバックや録音にも携わり、各種メディアでも活躍中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
